自己採集から80ミリup、能勢YG、久留米で85ミリupを出したい!
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

いよいよ産卵セットを開始しました!

使用したのは、神長きのこ園さんのグリードSL産卵ケース デジケースHR-1入りです。


まずは付属のボルトを、ど真ん中にねじ込みます。

手で簡単にできました

なぜ、ボルトをねじ込むかはわかりません(笑)


次に発酵マットを2cmほどふりかけて、完了!

めっちゃ簡単です

次に♀を投入します。

しかし

武夷山ホペイが★になっていました

2012年羽化個体なので寿命だと思いますが、S.P.個体のインライン直仔だったので、本当に残念です……


上から、能勢YGBライン、Aライン、未投入です。

二週間後に♀を取り出します。

産卵セットは3つ組んだので一つ余ってしまいました。

どうしようかな

13KUA15
6月 8日 S4 800cc投入
9月 8日 S4 1400ccへ交換 26.6g
12月14日 S4 1400ccへ交換 33.0g
3月下旬蛹化 24.6g 体長74ミリ

〈画像なし〉
13KUA6
6月1日 S4 800cc投入
9月7日 S4 1400ccへ交換 26.1g
12月14日 S41400ccへ交換 34.3g
3月下旬蛹化 23.1g 体長72ミリ

期待の久留米産5♂のうち、4頭が蛹化しました。

そのうち2頭をほりほりしました。

それぞれ蛹体重、体長を測りましたが、この二つから羽化体長を推測できないのかなぁって思っています。

80ミリは23gぐらいといわれていますが、個体差もかなりあるようです。

ってことは、24.6gだと・・・?

わかりません(笑)

ちなみに昨年の3頭は、19.5gが75.8ミリ、20.9gが78ミリ、21.5gが79ミリで羽化しました。

どれくらいで羽化すると思いますか?








今日、家に帰るとオク着弾がありました↓↓


パプキンです
復活しました(笑)
アルファック山産の新鮮なwildです!

♂49mm

アルファック山の個体群はなぜか巨大化するらしく、ブタキン󾆿とも呼ばれているみたいです(笑)



今回の♀は、wildでも貴重なブルー系の色が入っているので期待を込めてスペシャル産卵セットへ投下!


マットは微粒子をミックスしました。

爆産したらマットも公開します!

最近少なくなっているパプキンですが、今回のインドネシア便は沢山入ったらしいので入手のチャンスですよ!

アウトドアら~さんが、豪華プレ企画を発動中です!!    
ブログ開設者限定なので、どんどん応募してください!!
          
いろいろ記念 新春感謝祭プレ発動~♪ (* ̄▽ ̄*)ノ"     
【応募期間】
3/1 土曜日 ~ 3/9 日曜日終日(23時59分のタイムスタンプ)迄




武夷山ホペイの♂も前蛹になりました

蛹室をボトルの底につくってしまっていたので、くわがた村東濃店さんでドロンパ君を購入して使用しています。



蛹化したら報告します

あ、ついでになにかと話題のあれも購入↓

FE3+です。

オオクワガタには色々な効果があるようですので、産卵などに使ってみようと思います!
アウトドアら~さんが、豪華プレ企画を発動中です!!    
ブログ開設者限定なので、どんどん応募してください!!
          
いろいろ記念 新春感謝祭プレ発動~♪ (* ̄▽ ̄*)ノ"     
【応募期間】
3/1 土曜日 ~ 3/9 日曜日終日(23時59分のタイムスタンプ)迄




一週間たったので、2頭目のペアリングを開始しました。



2頭目の個体は早期羽化ですが、11月羽化なので大丈夫だと思います。


あと、ホペイとアフィニスのメスが前蛹or蛹化してます


武夷山ホペイ♀


アフィニス♀

現在、26℃で~す
