理想の形状

ここでは、「理想の形状」 に関する記事を紹介しています。
オオクワガタのブリードをすると、産地ごとの形の特徴を見つけたくなってきます。

はっきり言うと、県ごとの特徴など有りませんよね(笑)

でも、東北、関東中部、関西、九州と大まかに分けるとほんの少しだけ、違いがあると思います。


その中でも、個人的に好きな形状は

①大あごの基部が程よく張り出していて、そのうえ直線的にシューっと伸びている。
 
 頭幅率34~34.5%程度で、腹部が小さめ。 美肌。

②大あごの基部が5ミリ~6ミリで張り出していて、少し直線的、先端がクイッと曲がっている。

 頭幅率35~35.5%程度で、逆三角形。 美肌。

この2つです。



両方とも、あごの形状や頭幅率は、意外とクリアできている個体は多いです

でも、この大あごの形状を持つ大型&美肌の個体は少ないですよね。

だからこそ、オオクワブリードは面白いんです!!


①は、今年絶賛ブリード中の山梨県韮崎市産と岐阜県多治見市産T血統で

②は、兵庫県川辺郡猪名川町上阿古谷産で理想に近い個体を目指したいと思います

何年かかるかわかりませんが(笑)


あっ、阿古谷産オオクワの事は気にしないでください(笑)

まだブリしてませんが、超が100個付くぐらいすんごい個体を隠し持ってます

ブログでの公表は、10月1日以降にします!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arudenteinu.blog.fc2.com/tb.php/100-f47b4e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
多治見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/23(金) | ケノーベル エージェント
韮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/23(金) | ケノーベル エージェント
川辺郡猪名川町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/23(金) | ケノーベル エージェント
