クワカブ採集

ここでは、「クワカブ採集」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
2時16分に出発しました。

スズメバチが活発で夜間樹液採集は、できないですが、

昼に何とか採りたいですp(^_^)q
8月3日~8月4日に、今季2回目の山梨採集に行きました。

もちろんオオクワ型狙いです!!

場所は、山梨県の韮崎市、甲斐市辺りです。







今回は、前回よりも気温と湿度が高かったので、虫もたくさん活動していましたよ!(^^)!

オオクワガタの発生条件は、あっていても採るのは難しいですね~

前回採れたのが奇跡です。


現地の方の話によると、名古屋~東京間のリニアモーターカーが2027年開通予定で

山梨にも通るので、駅周辺の土地開発が進んでしまうそうです。

山梨県産のオオクワガタもあと、15年くらいで採れなくるかもしれません(-"-)


山梨は、ほんといい所なので、またチャレンジしたいです。


今回、お持ち帰りのカナブン(アオ×2 クロ×1 ノーマル×1です。)



オオクワの聖地、山梨県へオオクワ採集に行きました。
実は今年が3年目です。
「今年こそは、オオクワを!」って感じで、山梨へ……

1日目 6月30日

まずは、太輝音ドルクスさんに行きました。

店内には、パプキン、マンディ、ニジイロ、ゼブラノコetc.色々な生体を販売していました。
もちろん、国産オオクワも販売してましたよ^m^

太輝音ドルクス 
http://takiondorcus.blog133.fc2.com/blog-date-20111026.html 
■店舗の所在地:〒410-1127
静岡県裾野市平松383-8
(JR御殿場線・裾野駅前)
■電話:055-993-0165
■FAX:055-993-5940
■営業時間:10:00~19:00
(毎週水曜日定休)

そして、山梨に入りポイントの下見へ……


このようにずらーーーっと台場くぬぎが並んでいます。

このポイントは、カブトムシ狙いの家族連れなども沢山来るので、オオクワは、あまり望めないかも(+o+)

夜8時 いよいよオオクワ採集へ………

今回は、山梨県在住の、オオクワ採り名人と一緒で、心強かったです(^_^)v

3か所ぐらいのポイントを、行ったのですが樹液が出ておらず、カブとすら目撃無し(-_-;)
採ったのは、中歯のノコ1ペアのみ……
名人に「オオクワ採集は、諦めたら終わりだぞ!」と勇気づけられ、次のポイントへ…

4か所目のポイントは、標高が低く樹液も出ていて、今日1番の好条件
しかも、他の人は見当たらない

名人「このポイントにかけるぞ!」と言われ、10分ほど捜索
すると……

名人「白いライト照らさないで!!」と言い、名人は真剣な表情
すると、名人「おった!」の声

「ちょっと、手伝って」と言われ、格闘すること15分……

名人の手には、オオクワのメスがヽ(^。^)ノ
(家に帰って図ると41.2㎜ありました。)


今回の採集でオオクワを採集できたのは、本当に幸運だったと思います。
樹液採集の楽しさを改めて、感じました。

まだ、オオクワを採ったことがない人も、頑張れば必ず取れます!
2月4日瀬戸へ材割に行きましたー(くりすけさんに連れて行っていただきました)

瀬戸は、小牧より環境が良いので期待してましたが……
食痕は、出るものの、獲物が現れないものばかりでした(-_-;)

そして最後のポイントへ…

この幼虫は、ミヤマで5~6gでした(材割myギネス更新)

この日は、ミヤマ4~5頭でした。(●^o^●)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。