久留米産 2013

ここでは、「久留米産 2013」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。


13KUA15
6月 8日 S4 800cc投入
9月 8日 S4 1400ccへ交換 26.6g
12月14日 S4 1400ccへ交換 33.0g
3月下旬蛹化 24.6g 体長74ミリ

〈画像なし〉
13KUA6
6月1日 S4 800cc投入
9月7日 S4 1400ccへ交換 26.1g
12月14日 S41400ccへ交換 34.3g
3月下旬蛹化 23.1g 体長72ミリ

期待の久留米産5♂のうち、4頭が蛹化しました。

そのうち2頭をほりほりしました。

それぞれ蛹体重、体長を測りましたが、この二つから羽化体長を推測できないのかなぁって思っています。

80ミリは23gぐらいといわれていますが、個体差もかなりあるようです。

ってことは、24.6gだと・・・?

わかりません(笑)

ちなみに昨年の3頭は、19.5gが75.8ミリ、20.9gが78ミリ、21.5gが79ミリで羽化しました。

どれくらいで羽化すると思いますか?








久留米産オオクワガタの3本目への菌糸交換が完了しました

♂ Max34.3g  Ave.32.4g
♀ Max15.7g  Ave.13.3g

2本目への交換時は、Max26.6gでしたが今回は34.3gまで伸びました。
能勢YGでは40gの世界に突入していますが、久留米でこの大きさは嬉しいです
もうちょいで35gでした、惜しい^^;

種親♂は、23.7gから81.2ミリで羽化していますので85ミリupも狙えるかもしれません!


では、Top3の画像です↓↓

久留米34.3g 2013
9月7日26.1g(S4 1400cc)→12月14日34.3g(S4 1400cc)


久留米33.0 2013
9月7日23.5g(S3 1400cc)→12月14日34.2g(S3 1400cc)

久留米34.2g 2013
9月7日26.6g(S4 1400cc)→12月14日33.0g(S4 1400cc)








新年あけて、2012年の幼虫も20度管理が始まっています(^^)

最近は、2013年の使用菌糸について、いろいろ考えています。

2012年使用した、EXCEED CRAFTさんのレビンは、水分が多くつめが甘いので成長が遅い(?)と感じたので、使用しません。

レビンは、自分でブロックを崩し詰める方が適していると思いました。


とりあえず、今年はshimaさん久留米ラインと自己採集の山梨産主体でブリードします。(ホペイも少数)

F1の山梨産は、『高添加→拒食』のパターンになってしまうと怖いので

くわがた村オリジナル菌糸「インパクト80」か

くわがた村東濃店さんの「パーフェクトK」でいこうと思います。

どちらも粒子がクヌギで、幼虫にやさしい菌糸です(^_^)v


久留米と武夷山ホペイの方は、shimaさんに教えていただいた神永きのこ園さんのS3&S4使います。

特にS3は、35g~40g以上が出ている(?)ので期待です(2012年も一部使っています。)

来季の久留米産の種親を補強しました。

今回は、マツノ久留米で有名な「shima 1007」さんからです。




♂81.2mm (shima 1007さん2011年12番)
種親♂84.2mm×54.1mm
同腹♂83mm~80mm7頭 79mm1頭
   ♀54mm~50mm

種親は、84㎜あり顎が大きめで長さを狙えそうですね

この個体の最終交換体重は、23.7グラムで還元率が異常なほど良い個体です。
同腹兄弟でも、24グラムから80mmや、28グラムから82mmなどが出ているそうです。


♀52.4mm (shima 1007さん2011年11番 84.4mm同腹)
種親85.2mm×53.0mm

同腹♂84mmから80mm9頭 79mm3頭
   ♀55mm~50mm

種親は、85mmもあります。

このメスは、「頭が大きくて兄弟の還元率も良く同腹に84.4mmもいるので、バランスの良い大型個体が期待できる」とのことです。
とても期待できます^m^


shimaさん今回は、還元率の良いとても良い個体をありがとうございました。
